月別アーカイブ: 2013年6月

食べくらべ

先日、サポートママさんの小春さんが、家族のうさぎさんのおすそ分け牧草を送ってくださいました♪

DSC_1433

「うまそーなもの持ってるじゃねぇか」

と、さっそくドヤ顔で近づいてくるビンちゃん。。。

ひかえおろう!

この牧草をなんと心得る!

ウサチモであるぞ!

USA産チモシーとかけて、ウサチモであるぞ!

DSC_1429

「す、すいません、、、」

さすがのビン王子も恐縮したようです。

全部で二袋、送ってくださいまして、その量は、うさぎさんには約1カ月分とのこと!

さて、馬では?!

DSC_1437 DSC_1444 DSC_1452

「うめー」

ビンちゃん、エルウェープリンス、預託馬のベル、の、3頭で、寄ってたかって?ペロリ~

1分くらいで平らげてたかな?

3頭で3分^^;

食べくらべ、になってるのかどうか^^;;;

うさぎさんて、なんてかわいい(´∀`人)

まぁ、馬もかわいいんですけどね(^^)

大きいだけ(笑)

余談ですが、今日は頑張って、長らく忙しくて手を付けられずにいた、馬たちのプロフィールを完成させたいと思っておりますので、お楽しみに~!

いつもサポートくださっている皆さま、ありがとうございます。

馬もミネラル摂取は大事

馬は人間と同じように汗をかきます。

汗をかくと塩分が失われるので、暑い夏は特に、ミネラル(塩)の摂取がとても大切です。

我が家は、ここ数年は、ヒマラヤ産の天然岩塩をあげています(^^)

人間世界でも、ヒマラヤ岩塩って流行ってるみたい?

この間、行商の人が来て、「奥さん、今若い主婦の間で話題になってる、ヒマラヤ岩塩、お宅でもどうですか!」と売ってきたんですが、

「うちは前から馬も人もヒマラヤ岩塩食べてるよ!」と返したら、

「は?馬が…?」と、目が点、になられてました(笑)

ヒマラヤ岩塩、甘みがあって、確かにおいしい^^

馬たちもその違いが分かるみたいで、よくペロペロしています。

写真は、ナスノハツカゼ。

ナスノハツカゼ02
ナスノハツカゼ03
ナスノハツカゼ01
「うま~…」

岩塩をペロリするときの馬たちの顔は、どこか切なさが漂っているんですよ~なんででしょうね?

母馬のおっぱいを吸っていた感覚を思い出したりするんでしょうか(^^)

馬用のミネラル岩塩、プロジェクトのチャリティーショップでも扱っていますので、身近にお馬がいる方は、ぜひ♪

チャリティーショップ バナー

やっぱ生だな!

…というビールのCMが昔あったような、、、

でも馬たちにとって「生」といえば、それはもちろん「牧草」です(´∀`*)

ここのところ晴れが続いて、去年まいた牧草がぐんぐん伸び、やっと「おやつ」にあげられるくらいになりました。

20130607-173210.jpg
チモシー、オーチャードグラス、赤クローバーなどなど^^

20130607-174754.jpg
ヘラクレスリッキー。若くて体も大きいので、食欲旺盛〜
だけどちゃんと「マテ」してます(^_^)v

20130607-173239.jpg
一心不乱に食べてます(笑)

20130607-173305.jpg

20130607-173314.jpg
ぼーちゃんことボートシャフターなんて、無我夢中でカメラ目線忘れてます( ̄▽ ̄)
お天気が続いて、牧草がどんどん伸びてくれますよう〜に!