月別アーカイブ: 2014年5月

番長靴下

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

ギュゼ姫の削蹄を終えてふと…

ギュゼの左前は、小、中学生の頃に流行った、くるぶしの下までの短い靴下みたいだ(^◇^;)

不良や番長がながーいスカートとセットで履いていたから、わたしの地元では「番長靴下」と呼んでいました( ̄Д ̄)ノ

当たらずとも遠からず…?(笑)

雨にも負けず暑さにも負けず…

 

こんにちは(^^)

この記事の前に、「Widget landing page」とか、「Super view photos」とかのブログ更新通知が行ってしまったかと思いますが、すみません。。。

ここ数日、これまでサイトにアップした写真をアルバムにして、そのスライドをサイト上に表示するプラグイン(ウェブサイトの部品みたいなもの)を探してあれこれ試しているんですが、あ、よさそう!と思って今日試したやつが、勝手に専用の記事(アルバムができましたよ~みたいな)を投稿する仕組みになっていて、おいおい…。

いずれにしても、スパムメールではございませんのでご心配なく!

以前はフォト蔵という写真投稿サイトにも同時に写真をアップしていて、そのスライドショーをあちこちで使っていたんですが、複数サイトの管理がけっこうしんどくなってきているので、馬たちの近況はすべてこちらのパパママサイトに統括したいのですが、、、

もうちょっと探してみます;

こちら、お天気は相変わらずアップダウンが激しい日々が続いております。

日中は26度とか27度とか上がったと思いきや、夜夜中は一桁に逆戻り、、、とか。。。

日中の日差しの強さは、とにかく夏です。暑い以前に、日差しが厳しいんです。真夏みたいに。ジリジリきます。空気はそんなに熱くないはずなのに。

なんか、いつのまにか、地球の軸が傾いたりとか、してませんかね??ポーラーシフトとか、、、、

早朝(5時くらい)から窓辺で日向ぼっこしているニャンコたちが、午前7時前には暑くて逃げ出します…。

たまにはこんなすがすがしいお天気もありますが(^^)

ナムラウォーリアー。

骨折のほうはもう大丈夫そうです。駆け回ってます(^^)

とはいえ、大事を取るに越したことはないので、余計な負荷をかけないために、乗馬はまだしません。

馬が増えて、何が大変かというと、世話もそうですが、「放牧地の確保」、これが大変です。

土地がない、というわけではなく、「草が生えた状態をキープできない」。

なぜかというと、500キロ近くある大動物が歩き回ると、当然土地は痛むわけで、そのうえ生えてくる草を食べるわけですから、限りある我が家の敷地内で10頭の馬たちを目いっぱい放牧させると、あっというまに「不毛の土地」になってしまうんです。

だから電牧でいくつもの区画に分けて、放牧地をローテーションし、土地がなるべく荒れないようにしなくてはいけません。

いえ、どうしても、荒れちゃうんですけど、なるべく荒れないように。。。

一か所にしばらく放牧して、草がつんつるてんになってきたら、その区画は数週間お休み(馬を入れない)して、地面の力と草の勢いを取り戻してもらう。

じゃないと砂漠になってしまいます…。

上の写真で、今ナムラ王子を放している場所も、冬前まではギュゼ姫が使って、その後休ませていた場所です。

ナムラ王子一人だからいいけど、、、ここにあと1、2頭も入れたら、あっという間にハゲハゲになってしまうか、雑草王国になってしまいます。

土地の管理って、けっこう大変です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

話は変わって、我が家の妊婦さん…

2014051318180001

毎日、乳ヤニがついていないかと、お腹の下をのぞきこんでおりますが、、、、まだ産まれません^^;

お産馬房のモニターはとうの昔に壊れてしまったので(アンヌの前かきの振動で天井から落ちて壊れた)、家周りで毎晩直チェックで管理です(笑)

無事生まれてくれればそれでいいんだけど、、、なんだかんだ気をもむ、、、ヾ(゚д゚)ノ゛

そうしている間にも、中村さん、なつママさん、S.T.さんからは、馬たちにニンジンをいただきまして、ありがとうございます(●´∀`●)

5月7日の日にち指定は、アンヌの誕生日ですね♪ありがとうございます。

ということで、なつママさんからのにんじんはまず、アンヌ嬢へ…

そしてあっという間に平らげられないうちに、回収…笑

ギャビィことナスノハツカゼ。

すんごい生真面目な性格が、思いがけなくコミカルに表現されるキャラ。笑


あいかわらず、家周りにいる女子組が気になって気になって、西区画の入り口付近をウロウロ…

草も食べずにウロウロ…。コラーヾ(゚д゚)ノ゛

んー、去勢したんじゃなかったっけ?(ノω` )

最年長ベルちゃんも、元気ですよ♪

まだところどころ、冬毛が世界地図みたいに残ってますが(皮膚病じゃないですよ笑)、今年はさすがにいつもより早く抜けてきてますね!

ベルは顔がすごくかわいいので、いつも「牝馬?」と間違えられます(笑)

Amazonほしいものリスト更新しております。よろしければサポートお願いいたします☆

メールアドレス確認のお願い

いつも皆さまの応援、ご支援、ありがとうございます!

パパママの会にご入会いただいて、その後にお送りするご案内メールが、届かずに返ってきてしまうことが時々あります。

特に、ドコモとauの携帯アドレスに、はじかれることが多いです。

ご入会いただきました皆さまには、牧場ドメインからのメールを受信できるように、今一度設定のご確認をいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします(^^)

キューちゃんもお散歩

20140510_183403.jpeg 20140510_183403_2.jpeg

青草が出始めても、しばらく食べようとしなかったキューちゃん…「なにこれ?地面から食べるの?」と、匂いだけかいで、「ご飯まだ?」(笑)草をむしって手であげると食べるのに、地面からは食べない。そういえばラフィーもそうだったっけ(^^;; ずっと人間に囲われて飼われて、本能さえ忘れてしまう馬もいるのです。

でも最近は青草の美味しさに気づいて(思い出して?)、食べるようになりましたよ。

冬毛はなかなか脱ぎません(笑)そりゃそうだよね、冬のさなかの年末にやって来て、いきなりマイナス二桁、まだまだ体は慣れません。でも一生懸命冬毛も伸ばして、風邪もひかず、よく頑張った^_^
夜はまだ馬着着てます。

初夏の陽気

先日の30度超え以来、晴れると初夏のような強い日差しで、いつもなら5月終わりか6月初めに咲く山桜がもう開花しました。

青草が早く出てくれるのはありがたいけど、変な気候続きで心配です。

手前がラフィー(エルウエープリンス)、奥がゼット(ヘラクレスリッキー)。